※2024年1月~ 鋭意サイトリニューアル中!完成までゆるりと見守ってください♡

詐欺メールの見分け方

PC苦手な方へ、詐欺メールの簡単な見分け方法です。

久々に詐欺メールを受け取ったのでメモ。

ㅤ ㅤ

今日は【イオンフィナンシャルサービス株式会社】という

ごもっともらしい名前のところから詐欺メールが来ました。

ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ

★カンタン見分けポイント★

1、送られてきたメールアドレスが本家のものかどうかチェック

今回はそもそも全然違うメアドだったので違うことが分かりやすかったです。

本家のメアドは、今回の場合なら別画面で「イオン」や「イオンファイナンシャル」を検索して、そのHPに行って、URLを確認すれば分かります。

ㅤ ㅤ

2、本文に添付してあるURLの行き先をチェック

URLは、見た目の文字列が普通そうに見えても、実際にクリックしたときに全然違う詐欺サイトに誘導されることがあります。

その見分け方は、(PCの場合)カーソルをURLに合わせることで、どういうページに飛ばされるのかを見ることが出来ます。

今回は、まったく よく分からないイオンの「イ」の字もない

https://haccbij.r.bh.d.sendibt3.com/tr/cl/ElJq~」というサイトに誘導されることが分かるので、クリックしないで正解!ですね。

ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ

3、そもそも。

わたし、イオンでカード作ったことないんですよ(笑)

なのでお金を使いようがないので、全然関係ないな、ということも分かります。

ただ、最近、イオンで買い物はしたので一瞬「ん?」とはなりました。これは冷静に自分の行動を振り返れば分かりますね。

ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ

今回は、メールは開いちゃったのですが

リンク(本文中のURL)はクリックせずに、

Googleで「迷惑メール」に設定して終わりです。

ㅤ ㅤ

スマホから見ちゃうとうっかりリンク踏みそうになっちゃうと思うので、アヤシイものはPCで確認してから・・・がよいと思いまーす。

ㅤ ㅤ

ご参考まで。

error: This content is protected