本サイトは現在リニューアル中です

この世は『諸説』に溢れてる

こないだの火曜、

算命講座でグルコン回をやりました(*゚v゚*)

 

それで思ったことをば。

算命学じゃなくてもなんでもそうなんだけど、

 

「◯◯ではこう習ったけど、ココでは違うんですね。実際どっちが正しいんですか?

ていうシーン、よくありますよね ^^?

 

  ㅤ ㅤ ㅤ

 

・どこで、その情報に触れたか

・何で、その情報に触れたか

・どの順番で、その情報に触れたか

で、

大体は

『最初に知った方を正しいと思う』

ことが多いと思う。

  

 

(だから、生まれてすぐ接する人=母親問題とか出てきちゃうよねー)

 

 

算命学なら有名な大きな学校もあるけど、

わたしも含め、個人で教える人も増えてきて

 

人によって考え方の違いはどうしてもあるので

同じ項目の説明でも意味が違うこともたっくさんあると思う。

場合によっては真逆の考えもね。

  

そうなると大概、

「じゃあ、何が正しいの?」

て考えちゃいがちだけど

  

それを決めるのは、

先生や講師じゃなく

自分自身なんじゃない?

と、わたしは思ってる。

 

 

つまり、

「あなたは何を信じたいの?」

てこと。

 

 

ぜーーーーーーんぶ、諸説なの。

 

 

先生によっては

「私のいうことが正しくて、他は全部間違ってるので私のだけ信じてください」

て人もいると思うのだけどね。

 

それは、その先生が信じてる説がソレというだけ。

 

あなたが、その先生の説を

納得できるならそれでいいと思うんだ。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

いくつか説があって迷う時は

「その人が何を基準にして、その説明をしているか」

見るといいんじゃないかなぁ…と思います。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

(実体験からなのか、検証からなのか、誰かの受け売りなのか、本からなのか、ドコからなのか…etc. )

 

 

なので、わたしはなるべく

「なぜこう言えるのか」も含めて

お伝えしたいと考えてます。

 

  ㅤ ㅤ ㅤ

前提が分かれば、違う説と出会った時に

比較しやすいでしょ?

 

それでも

「たくさんあると困ります!『答え』を教えてください!」

てタイプの人もいるから

そういう人から見たらモヤるとは思うのだけど。

 

 

いや、気持ちは分かるよ?

わたしも昔は

「答えくれ!」タイプだったので(笑)

  

 

でも今は

『答えは自分で考えて導き出す説』を

推してます。

 

 

「自分で考えてみてね」て感じ(*≧艸≦)

 

気になる人から見たら意地悪に見えるのかも知れないけどね。

 

(「意地悪っすね」とか「ケチ」的に言われたこともある(笑))

 

 

 

「さえきさんは、どう考えてるんですか?」

て聞かれたらいくらでも言えるけど

 

「答えはなんですか?」て聞かれたら、

「さあ、、、わかりません!」てなるもん。

 

 

 

学び系だけに限らないよ?

 

ダイエット も

健康法 も

治療法 も

勉強法 も

美容法 もそうだし

 

マナー とか

洗濯や掃除の仕方 とか

メイクの仕方 とか

ファッション とか

ビジネス戦略 とか

自分の実家だけの習慣 とか

地域の慣習 とか

社風や校風 とか

もう、ありとあらゆる事がそうじゃない?

 

ㅤ ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

「何が正しいんですか?」は

「自分が納得できるもの」で

いいと思うんだ。

 

  ㅤ ㅤ ㅤ

じゃなかったら、ありとあらゆる場面で

『 自分で判断 』できなくなるんじゃないかなぁと思う。

 

ちょっと大袈裟だけど。

 

 

わたしの話が納得できないなら

他の説を採用してくれて全く構わない。

それはあなたの考えなので。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

わたしは「『自分が』『そう』だと思ってることを伝えてるだけ」で、

この投稿もぜーんぶ全部、『さえき説』なだけなので。

 

この世は諸説まみれ。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

その中で何を選ぶかは

自分で決めたらいいと思うよ。

 

 

諸説にまみれてるから

色とりどり豊かに楽しめるのだと思うしね。

   ㅤ ㅤ ㅤ

迷うのもまた楽し。

  ㅤ ㅤ ㅤ

  ㅤ ㅤ ㅤ

答えはひとつ!!なら、

新しいものは生まれないんだろうし。

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ

疑問を持たない

探求しない

それ即ち、思考停止になっちゃうもん。

 

 

でさ、

なんでも最初に知ることはインパクト強いことが多いけど

『 仮置きの説 』としておいて、

 

何か新しい説がきたら上書きすればいいんだよ。

 

 

あ、てことは、

結局 全部『仮説』なんだろうな。

いま現時点での『説』てことで(*゚v゚*)

『諸説』と『仮説』で

変化を柔軟に受け入れて、都度 更新していけばいいよね。

 

 

自分が信じたいことを信じる から

他人に振り回されなくなるんだと思うよ☆

 

 

 

信じたいことを信じよう!

 

 

どっちが正しいか

どっちが優れてるか

どっちが善か ・・・という思考じゃない方が

争いも起きなさそうだよ。

  

・・・ていう、

かつて「どっちが正しいか!」にこだわって

情報に振り回されてた わたし の反省を込めて(笑)

 

error: This content is protected