※2024年1月~ 鋭意サイトリニューアル中!完成までゆるりと見守ってください♡

0時に菓子パン食べながら帰りまして

ㅤ ㅤㅤ ㅤㅤ ㅤ

今日は桜木町の映画館でレイトショーを観たあとに、買ってあったパンをモグモグしながら歩いて帰りました。

ㅤ ㅤ

映画観る前にご飯食べれてなくってね。

お腹すいてたのよ。

ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ

いい大人が、歩き食いなんて

なんて行儀の悪い。

ㅤ ㅤ 

とはいえ、ほとんど人通りのない深夜帯。

まぁこれくらいいっか。という気持ちもある。

ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ

罪悪感とか背徳感みたいなのはまったく無く。

ㅤ ㅤ

純粋にお腹空いてたので

「おいしーなー」

「パン買っておいてよかったなー」くらいの感じ。

ㅤ ㅤㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ

買い食いって学生のころ禁止されてなかった?(゚∀゚)

ㅤ ㅤ

でもさー

お腹空いてたらなんか食べたいよね。

ㅤ ㅤ

いや、お腹空いてなくても

食べたい時は食べたいよね。

ㅤ ㅤ

屋台の前ならOKで、

普通の道端ならNGなのかな。

ㅤ ㅤ

深夜帯はOKで、

昼間はNG?

ㅤ ㅤ

人通りの少ない地域はOKで、

人混みならNG?

ㅤ ㅤ

子どもはOKで

大人はNG?

ㅤ ㅤ 

作業服とかカジュアル服ならOKで

スーツやワンピースではNG?

ㅤ ㅤ 

あと、

糖質制限してたり

オーガニック好きな人からは

菓子パンなんて! とか

小麦粉モノはよくない! というパターンもあるかも。

ㅤ ㅤㅤ ㅤ

ㅤ ㅤㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ

これぐらいならいっか の

「これぐらい」って

どこで決めてるんだろうね。。。

ㅤ ㅤㅤ ㅤㅤ ㅤ

ㅤ ㅤㅤ ㅤ

気分?場所?感覚?年齢?性別?

慣習?道徳?マナー?ルール?

ㅤ ㅤㅤ

ㅤ ㅤㅤ

歩き食い なんて

レディ?マダム?のたしなみと思ったら完全NGだけど

人として単にお腹減ってるんならOKな感じするよね。

ㅤ ㅤ 

わたし個人としては

包み紙とかのゴミを捨てなかったら、まぁいいか。

かなぁ。

ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ

そういえばわたしは

歩きタバコがめーーーっちゃくちゃ嫌いで、

前に歩いてる人が吸い出したらドロップキックしたくなるくらい不快でムカつくんだけど、

やってる側からすると深夜だし・人通り少ないし「これぐらいっか」という判断なんだろうな〜。

ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ

他にも、

FBで友達承認 直後にくる

「コピペ売り込み文」がだいっっっっきらいで、今は されたら即ブロックするんだけども、それも気にならない人はならないのだろうだし。

ㅤ ㅤ

Aさんは許せることが

Bさんには、信じらんない!! とか

ㅤ ㅤ

花子さんにとっての常識が

次郎くんには通じない

みたいなことはどこにでもある。

ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ

お付き合いとか結婚で

相手方の実家の『当たり前』に驚くことがあったりね。

ㅤ ㅤㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ

そういえば、わたしとオットは出歩く時に

常に手を繋いでいるのだけど

ㅤ ㅤ

ベタベタが苦手な母は

「いい大人が手を繋いでるの、お母さんウエッと思う」

と言っていた(笑)

ㅤ ㅤㅤ ㅤ

ㅤ ㅤㅤ ㅤㅤ ㅤ

わたしは異性の手繋ぎは気にならないけど

同性の手繋ぎはちょっとイヤ。

 ㅤ ㅤ

うーん、でも、

同性パートナーの手繋ぎなら違和感ないかも。

 ㅤ ㅤ 

友達同士の手繋ぎに違和感あるなー。

(女子高生同士みたいなやつ)

ㅤ ㅤㅤ ㅤ

ㅤ ㅤㅤ ㅤ

と考えると、

「自立して見えない」

感じがするのがイヤなのかも?

ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ

別の話で、こないだ父に

「お前いま、仕事何してるんだ?」と聞かれ

「占い師」と答えたら

「うへぇぇ!!やめてくれよぉっ」と

かなり強い口調で言われて

ㅤ ㅤ

咄嗟に

「お父さんに関係ないじゃんっ」

て返しちゃったわ(*´Д`*)

ㅤ ㅤ

わたしの言い方(笑)子どもか(笑)

ㅤ ㅤ

言われた内容は一切気にならないのに

急に言われすぎて反射しちゃったわい。

ㅤ ㅤㅤ  

もっと普通にオモシロク返せたのにーーーー。ㅤ ㅤ

わたしもまだまだ幼いねぇ(笑)

ㅤ ㅤㅤ ㅤ

 ㅤ ㅤ

昔、

「お前はなんで、◯◯で××で△△なんだっ」と

父から見た わたしのダメなところを指摘され

「だってお父さんの子供だもん」て返した時は

「お、おぅ…」てなったのになー!

ㅤ 

(しかもなぜかちょっと嬉しそうっていう(笑))

ㅤ ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤㅤ ㅤ

まあ、結局

手繋ぎも、占い師も

両親の価値観にはそぐわないってだけなのよね。

ㅤ ㅤㅤ ㅤ

当然わたしは

手繋ぎも、占い師も

恥ずかしいとは思ってないし

変える予定もない。

ㅤ ㅤㅤ ㅤ

ㅤ ㅤㅤ ㅤㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ

あ、オット側のお義母さんは

わたし達が手繋ぎしてると

「あら〜!みほさん、仲良くてええなー。な、お父さん、な!わたしらも繋ぐ?」とか

嬉しそうに言って

ㅤ ㅤ

お義父さんに

「あほか。繋がんわ!」とか返されて

「お父さん繋いでくれへんわ〜」て

めっちゃかわいいのよね( *´艸`)

ㅤ ㅤ

変わりにオットが腕を差し出したりなんかして、

「きゃー♡ (オット名)が優しいわー

お父さんに こんなんしてもらったことないわー。

みほさん羨ましいわ〜(*´艸`*)」

て言いながら、オットと腕組んで歩いてみたり。

ㅤ ㅤ

わたしはわたしで、

「お義母さんの育て方が良かったので、ほんま大事にしてもらってますぅ。ありがとうございますぅ(๑´∀`๑)」

とかなんとか言って

「せやろ〜^^」

みたいな。

ㅤ ㅤ

めっちゃ和やかな雰囲気なのよね。

ㅤ ㅤㅤ ㅤ

やってるヒト・やってるコトは一緒でも

受け取り側で変わるものがあるよね。

ㅤ ㅤㅤ ㅤㅤ ㅤ

ㅤ ㅤㅤ ㅤ

別にどっちが良い悪いでなくてさ。

ㅤ ㅤㅤ ㅤ

ㅤ ㅤㅤ ㅤ

母の気持ちも分かる気がするし

(自分がされたこと無かったもんね?)

(地元ではみんな車で徒歩移動がまずないので、そもそも手を繋ぎようが無い。周りもしてないから見慣れてない、もある。)

ㅤ ㅤㅤ ㅤ

父の気持ちも分かる気がする。

(父の見栄の部分もすごくあるけど、

「それで大丈夫か?」「やっていけるのか?」

というわたしへの心配も含まれてるよね?)

(語彙力があんまり無いタイプだし)

ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ

でもわたしは義両親とのやり取りの方が楽しい。

(義両親が気を遣ってくれてるだけかも知らんけど)

ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ

実両親のことももちろん好きよ。

ㅤ ㅤ

でも、価値観が合わないことがいくつかある。

ㅤ ㅤ

(ちなみに親子仲は普通に良いです^^

言葉を飾ってない&そもそも言葉足らず だけで、

それぞれが自分の好きなこと言い合ってるだけなので)

ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤㅤ ㅤ

ㅤ ㅤㅤ ㅤ

良い悪いでなく。

好き嫌いでもなく。

ㅤ ㅤ

ただ、違うだけ。

ㅤㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ

今日、昼間に

電車の中でキックボードを乗る人を見かけて

「はあ?なんやアイツ(イラッ」になって

思わず投稿しちゃったのだけど

ㅤ ㅤ 

・許せん!

・びっくり!

・危ない!

・海外みたい!

など色んなコメントいただきました。

ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ

わたしが投稿したときは

「ムカつく」気持ちがあったんですけど

よく考えたら

ぶつかられた訳でもないし

直接迷惑を被った訳でもないんですよ。

ㅤ ㅤㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ

最初、びっくりした後に

「ぶつかったら、危ないじゃないか!」という

起こってもない未来に対しての怒りだったんですよねぇ…。

ㅤ ㅤㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ

仮にぶつかられても

大怪我に至りにくい、という感じもするし。

ㅤ ㅤㅤ ㅤ

彼の(電車内の)移動手段が

キックボードというだけ。

ㅤ ㅤㅤ ㅤ

ㅤ ㅤㅤ ㅤ

じゃあ、もし仮に、すんごく有名な

世界的キックボーダーみたいな人だったら?

ㅤ ㅤ

「見られてラッキー」になってたかも??

ㅤ ㅤㅤ ㅤ

(世界的キックボーダーってなんやねんw)

(いや、存在していたらごめんなさい汗)

ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤㅤ ㅤㅤ ㅤ

電車の中で、マイケル・ジャクソンが

大音量音楽と共に踊り出したら?

ㅤ ㅤ 

フラッシュモブみたいなやつとか?

ㅤ ㅤ

何かのサプライズやドッキリ系だったら?

ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ

「はあ!?ムカつく」

「危ない!やめろや!」

「うるさい!」

までは思わないだろうなぁ…

ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ

全然とりとめのない内容ですが、

ほんと「これぐらい いっか」の基準て

人それぞれで、曖昧よなぁ…。

ㅤ ㅤㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ

夜中にパンを食べ歩いたことで

なんか驚くくらい考えちゃったわ

でも気になるし、考えたいのだからしょうがない笑ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ

ここまで読んでくれてありがとう!!

何か…視点のキッカケにでもなったら嬉しいですっ(´m`)

ㅤ ㅤㅤ ㅤ

error: This content is protected