今日はセールスコピーライティング普及協会主催、新セールスコピーライター養成講座 第2期のオブザーバーとして都内に行ってまいりました。
先月まで完全ZOOM開催でしたが、緊急事態宣言が開けたため、会場開催とZOOM開催を併用して行われました。
(この画像は本日の会場分です。ほかにZOOM受講の方がいらっしゃいます)
セールスコピーライター養成講座とは
教材販売だけで6億円を売り上げた、トップセールスライター古山正太先生が2014年にスタートした講座です。
古山先生で11期まで行われたあと、2020年からは講師が八代桃子先生に変わり新生コピー講座として現在2期目。
わたしは古山先生時代の第3期(2015年)でセールスコピーを学び、講座の事務局スタッフを経て、現在は月に1回 オブザーバーとして受講生さんのサポートをしています。
オブザーバーは何をする人?
オブザーバーは、受講生さんのサポーター・アドバイザーをしています。
講師と受講生さんの間に入って、受講生さんへの細かな質問にお答えしたり、アドバイスで理解を深めていただいたり、課題として出された制作物の添削をしたりしています。
部活に置き換えると講師が監督で、オブザーバーはコーチやOBみたいな感じです。
オブザーバーだけで今は7人くらいいるでしょうか。
監督(講師)一人からの教えはベースとなる大事なものですが、オブザーバーごとにそれぞれの経験を踏まえて超具体的なアドバイスをしているので、受講生さんの理解促進のお役に立てているかなと思います。
たまにやってきて偉そうに幅を利かすタイプの先輩にならないようには気を配っているつもりです(笑)
セールスコピーライティングは一生使える
セールスコピーはいまだに
「あ〜学んでよかったなぁ」と思えるスキルです。
わたしが学び始めた当時、受講料の支払いがギリギリでガクブルしながら申し込んだのですが、卒業して5年以上経った今でも、「あの時飛び込んだ自分を褒めてやりたい」と思っています。
街を歩いていても、電車に乗っても、CMも、コンビニにある商品も、雑誌も、チラシも、WEBも
ブログも、Facebookも、Twitterも、Instagramも
世の中は「コピーライティング」に溢れています。
セールスコピーライティングを学んでおくと
・意図をもって伝えることができるようになる
・文字がすべてお金になる(仕事に変えることできる) ので
知っておいて損はない、どころか、一生困らなくなりますし
職業としてセールスコピーライターにならなくても、文字はあらゆる仕事に応用できます。
伝えられる は、ものすごいアドバンテージになりますよ。
卒業してからが本当の始まり
今日は2期の最終回でした!
毎期、日曜に学べる日曜コースと、平日に学べる火曜コースがありまして、今日は火曜コースの最終回。
2日前に日曜コースも終わったので、これで2期は完全修了となります!
6ヶ月間、たくさんの課題に追われ、たくさん制作物をだしてきた2期生のみなさん、本当にお疲れさまでしたーーー!!!
更なる学びを得たい方向けのアドバンスコースや、
もう一度振り返りながら確実に身に付ける再受講制度、
卒業後も請負案件の添削が受けられたりグルコンが受けられるフォローコースなど、
受講生さんが「どうなっていきたいか」に合わせて色々選べるようにもなっています。
書くを仕事にしたい方には、カリキュラムも資料もフォロー制度も抜群で、ほんっとーにオススメです。
次回、第3期は?
次の期は1ヶ月あとくらいからの募集になるので、もしご興味ある方は今から気持ちの準備をしておいてください(笑)
「セールスコピーライターになりたい訳ではないが、今のビジネスの売り上げをあげたい!!」
や、
「今の自分のビジネスに使えることだけ学びたい!!」
という方でしたら
9月からスタートする繁盛マーケティング講座もよいですよ。
↑こちらは、売上アップ特化型の講座です。
ライティングスキルを磨くなら、
セールスコピーライター養成講座がオススメ。
(8月中旬くらいからの募集です)
・自信のある商品・サービスを持っている
・これからビジネス・副業をやっていきたい
・伝える力を身に付けたい なら
ライティングスキルという強力な武器を手に入れて磨いていくと良いですよ~。

- セールスコピーライター養成講座
- 繁盛マーケティング講座
気になった方は協会サイトもどうぞ。